· 

あたらしロボClicBot(クリックボット)登場!

教室に、あたらしいロボ『クリックボット(ClicBot)』が届いたので、さっそく開封の儀をおねがいしました。

 

もしゅーそ では、初期設定とか充電とか最初に必要な下準備を先生がした後は、生徒さんに「どんなロボなのか」研究してもらってます。

 

 

なので、先生も、どんなロボなのかがとても楽しみ!

 

さっそく、いちばんカンタンそうなのを作ってました。

2体目にチャレンジ!

 

いろんな形のパーツをつなげたり、はずしたりして、いろんなタイプのロボットが作れるみたいです。

あたらしく使うパーツは、アップデートがかかるみたい。。。

生徒さんの提案で、ろう下のハシまで行って、だれがはやく戻ってこれるか大会になりました。。。

 

もちろん、先生は一番おそかったです。

この日は、フリー教室で2年生と6年生がクリックボット(ClicBot)にチャレンジ!

アーム付きのロボで『うまい棒』をうまくつかめるか大会をやってました。

 

『うまい棒』の中身は粉砕(ふんさい)されずに無事だったのでしょうか?

プログラミング教室もしゅーそ では、この11月(2020年)で2周年を迎えるのを前に、もっとプログラミングを楽しんでいただけるよう、いくつかの取り組みをすすめているところです。

 

クリックボット(ClicBot)の導入もそのひとつ。つくって、あそんで、使いなれてきたらプログラミングにもチャレンジしてもらいます!

 

プログラミング教室もしゅーそでは、プログラミング教室ではあるのですがプログラミングする以外にも、最新のロボットや最新のテクノロジーにふれていただくのも、たいせつな授業のひとつなんです。