ロボマスターS1 登場!!

プログラミング教室もしゅーそでは、今年(令和元年)の6月に発売されたばかりのロボット『ロボマスターS1』を、さっそく教材として導入しました!!本格的なドローンで有名なDJI社の製品です。

 

箱を開けるとパーツはばらばらの組みあがっていない状態。タイヤ担当・ねじ締め担当みたいに、生徒さんたちが協力して、マニュアルを見ながら何日間かかけて組み立ててくれました。

 

このロボットの面白いところは『メカナム・ホイール』という仕組みのタイヤ。自動車の前輪のようにタイヤの向きは変わらないのに、前後左右に動くんです。びっくり!!

 

組み立てが完成して最初の ”火入れ式” では、

  • 思った方向と逆に動いてしまう
  • 搭載されたカメラの映像が映らない

など、もしゅーそではありがちなトラブルが。

 

「思った方向と逆に動いてしまう」は先生が不具合を発見したので「ないしょ」で直しておきました。

「カメラの映像」のトラブルは、いつもの初期不良かもしれません。もうちょっと様子を見てみます。

 

9月以降の授業で登場予定です。プログラミングするのが楽しみです!

 

組み立ててくれたみんなありがとう!